--------(--)


2015-03-31(Tue)

1級合格しました!!!

ついに合格しました!!!
PEARSON資格1級「Crystal Decorative Artist Professional」を取得しましたー!!

ラッピング3_1


先週、最後のラッピング課題の添削が届きまして、ラストはなんとオールA
かれこれ、2年近くかかってしまいましたが...、終わりよければすべて良し!ということにします
ラッピング添削3_1
ラッピング添削3_2


ほんと長かった~でも無事合格できて良かったです
認定証が届くまでは4~6週間かかるようですが。。

decolierで作品を販売することができますので、近いうちに登録・応募していきたいと思います!!


2015-02-28(Sat)

最終課題について。。。

昨日、確定申告書類を郵送してきました。
やっと終わった~無事に還付されますように!

書類作成に追われてまた作業がブログが滞ってしまっておりました

最後の課題についてですが、先月、不合格で返ってきました。
確かにしわが寄りまくり、ひどい出来でした。。。
ラッピング1


以下が講師からのコメントです。
「デコの下地となるラッピングを体験して頂きました。
・角の部分、大きくしわが入ってしまいましたね。デコの下地とした時、ストーンが乗らなくなってしまいますので、カーブ部分は全方向へシートをひっぱるようにしてみてください。もししわができてしまった時は左のように(図参照)しわの向きに
対して、垂直方向へひっぱり完全にしわがない状態にしてからシートを貼りつけましょう。
・シートはあくまでもデコの下地ですので、ストーンを貼る所にのみ必要でストーンを乗せない所は不要となります。ケースの厚み部分にストーンは乗せませんので、もう少し手前でカットしましょう。
・端や窓のカットがガタついてしまっております。繰り返しの使用で刃にシートのべたつきが付着していたら、リムーバーでキレイに拭き取り、もし刃こぼれしていたら、新しい刃に替えて、よく切れる状態をキープしてください。刃はカバーの厚み部分45度位に当て、スーッとスライドさせるようにカットしましょう。のこぎりのように上下にギュギュッとするとガタついてしまうので注意してください。」
ラッピング添削1_1
ラッピング添削1_2


角は左右や斜めに引っ張りながら貼りつけたんですけど、どうしても浮いてきたのです。。。
そして、新たに再提出用のシールを購入して、貼りつけてみましたら、
すると、どうでしょう!いとも簡単に綺麗に角が貼りつけられました。

あれ?なんで?こんなに違うの?という疑問が湧きあがり、
良く見てみると、色が全然ちがう。。。
↓奥が前回、手前が今回
比較_1

↓奥が前回、手前が今回。かなり色が違います。。。
比較_2


そこでやり直し1回目で、「どうしてこんなにシートの質が違うのですか??」
という趣旨の内容のメモをつけて提出しました。
そして、今週添削が返ってきたのですが、
「シートは途中で扱いやすいものに変更になりました。」っていう回答でした。
それならば、教えてほしかったし、1回目から新しい方のシートで取り組みたかったなぁぁ。。。
しかも、また不合格でした
1級取得目前にして、この足踏みはかなりくやしい。。。
また3週間待たないといけないと思うと、がっくりですね。。。


2回目の講師からのコメントです。
「・図の赤ペン部、僅かですが下地シートにしわが見られました。もう少ししっかりシートを伸ばして、しわがない状態をご確認頂き、ケースへ貼りつけましょう。
・また図のグリーン部、浮き防止用シートも少ししわが入ってしまっておりました。しわがありますと、やはりストーンが乗らなくなってしまいますので、カーブに沿ってひっぱりながらしわのないように貼りましょう。
・所々、小さい気泡が入ってしまっているようです。スキージーで貼る時に力を入れてしまうとケースが湾曲し気泡が入りやすくなってしまいますので、加減に注意してみてください。
・端のカットが少しガタついております。刃の状態は前回チェックして頂いていると思いますので、刃を当てる角度を意識してみて下さい。またスライドカットする時は、刃の先ではなく、真ん中辺りでスライドして頂くとカットしやすいかと思います。
カット位置についてはしっかりと改善されておりバッチリです!!
とてもおしいです。
もう少し!ですのでもう一度制作をお願い致します。」


まだ甘かったようですね。。。
しかしせっかくここまで来ましたので、あと少し頑張って提出したいと思います


2015-01-28(Wed)

1級課題9(ネックストラップラッピング)

こちらも去年届いていたネックストラップのラッピング。
結果は、オールAでした!!

1枚は失敗してやり直しました。かなり時間かかりました^_^;
少ししわも寄ってしまったし、あまり自信なかったのですが。

ネックストラップ1

ネックストラップ2jpg


下記が講師からのコメントです。
「今回はデコレーションの下地となるラッピングを学んで頂きました。空気やしわなどなく貼り方はとてもきれいです。
カットについても問題なく指摘点なしの合格です。ラッピングは形によって注意する点も変わってくるかと思いますので、
是非様々な形で練習してみてくださいね!」

ネックストラップ_添削1
ネックストラップ_添削2
(※クリックすると大きくなります)

「指摘なし」ってほんまかな!?って思ったけど、
次のスマホケースはそのようには行かず。。。
先週返ってきましたので、次回書くことにします


2015-01-27(Tue)

1級課題5(パスケース)3回目の結果

元旦からえらく日数がたちました

合格前提で動いていたときに、

先日、最終課題の結果が届きました。。。。

その前に!!去年届いていた、パスケースの結果を書いておきます。
再提出3回目でかなり苦労した課題。柄入り格子並べはかなり難しかった~
なんとか合格したものの、指摘事項がありまして
パスケース_合格

下記が講師コメントです。
「今回柄の下で単一サイズでしっかりつなげる事ができていますね!どうしても縦横は少し歪んでしまいますが、これくらいであればOKです!(…が極力補助線を目安に揃うように調整しましょう)
今回少し気になったのが2点で、1点目が接着剤です。少し多い所があるので量に注意してください。
2点目は、若干クリスタルが柄に入ってしまっています(図参照)。サイズダウンし若干でも入ってしまわぬように調整し、接着剤が固まるまでは注意しチェックするようにしましょう。
格子の中に柄が点在すると背景を整えるのがとても難しいです。できれば御自身でもう一度練習なさってみてくださいね」

パスケース_合格添削1
パスケース_合格添削2
(※クリックすると大きくなります)

相変わらず接着剤の量の指摘が...まだ多いようなので気をつけないと
この課題は、これからの作品づくりにも生かせていけそうです。
今までは柄入りはランダムで埋めていました。。。
格子で埋めることによって、より表現の幅が広がりますし、完成度が上がりますねー。

次は、ネックストラップの結果を書きます~
最終課題はその次に。。。

2014-12-29(Mon)

1級課題8(ハートストラップ)


次にハートストラップですが、
こちらも無事合格しておりました
ハートストラップ


下記が講師コメントです。
「立体物に対して、なるべく単一サイズで格子並べを基本に埋めて頂く課題でした。こちらも全体的にしっかり仕上がっております!ストーンをサイズダウンした時ですが、次の列も同じ所でサイズダウンしてしまうと隙間が大きくなってしまいますので、少し離れた所でサイズダウンして頂くと良いですよ。接着剤の量が少し多めの所がありますので、しっかり調整してくださいね。違う形の立体物にもチャレンジしてみてくださいね!」

ハートストラップ_添削1
ハートストラップ_添削2
※クリックすると大きくなります。

離れた場所でのサイズダウン…確かに、ストライプの柄でデコるときは、格子並べが歪んでいると目立ちますね

また球体と違って、側面の繋ぎ目があるので、表面の段階で端まで詰めすぎると裏面の端にきたとき、うまく入らない時があります。
色んな立体にデコレーションして経験値を増やしていきたいですね!

確か去年、まだ2級の時、はりきってハートの立体にデコレーションしようと思ったけど、どうすすめれば分からなかったことがありました。
やっとここまで来れて、合格するまでに上達できて嬉しいです。


提出していた次の課題も届きました!!
次回に書きます!

プロフィール

akko

Author:akko
大阪出身、東京在住4年目です(^^)
WebShop「Decosh」にて、デコレーションアイテムを制作・販売しています。
PEARSON資格「Crystal Decorative Artist Professional」(1級)取得しております。

最新記事
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
My List
参加中です(^^)
クリック応援が励みになってます!


にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ デコ電・デコグッズへ
にほんブログ村
LINEスタンプ
LINEスタンプ作りました(^^) ぜひ使ってください♪
販売してるお店
★【Decosh】-スワロデコWebShop-

★DASHING DIVA
↑アーティスト一覧の上から2段目の右が私です(*^_^*)
提携・応援リンク
おすすめ(^^)

楽しくポイントためて現金に!



おうちで簡単!本格ジェルネイル!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FB
