--------(--)


2013-06-23(Sun)

デコ扇子

今回は扇子(^^)!
自己満足&練習です。
もらいものの扇子がごろごろとあったので、
扇子0


枠をデコってみたらどうなるだろうぉと思って、ひとつトライしてみました。
するとこんな感じに。。。
扇子1
柄はストライプ。
使用カラーは、
シルク(メイン)
クリスタルAB

木に馴染むように「シルク」の色をメインにしてみましたが、思ったよりゴージャスになりすぎた
明らかに浮いていて馴染んでいません

扇子2

残りの扇子で、次回はトパーズかライトコロラドトパーズでデコってみようかな~


This is a folding fan.
I got them for free before and I wanted to practice my decoration on them
I wanted to make a decoration which suited the wood.
So I decided to use "silk" and "crystalAB".
But I made a mistake. It was too flashy!
I learnd from my mistake.

2013-06-07(Fri)

虹のカードケース

今回は虹のデザインのカードケースです。
cardcase_rainbow1.jpg

姉へのプレゼントとして製作しました
なかなか難しかったですが楽しかったです
まずはどんな構図にするか、どの色のストーンを使うかで悩みました。
デザインは、ネットで虹のデザインを色々と参考にして、PCで縮小したり拡大したり。ただ、どんなデザインがデコしやすいのか、やりにくいのかは、細かいところまでは経験が浅いので、現在の私に分かる範囲で決めました。
実際に貼っていく工程で見えてくることもあるかなと、それはそれでわくわくしました。
印刷して、透明シールに手書きで写し取り、それを貼り付けました。この作業も結構時間かかる


色についても、虹以外の色は決めていたのですが、虹の色をどの色のストーンで表現しようかと。
黄色はシトリンにしようかサンフラワーにしようか、水色はアクアマリンにしようかライトサファイヤにしようか、など色々考えました。

結局、鍛冶麻衣子さんの本などを参考にしながら、
虹の色は、上から

ライトシャム (赤)
サン (オレンジ)
シトリン (黄色)
ペリドット (緑)
アクアマリン (水色)
サファイヤ (青)
タンザナイト (紫)

枠は、
クリスタルAB

虹以外の枠内は、
ホワイトオパール

という配色にしました。

色はこれで良かったかなと思いますが、右端の細い部分がデコりにくかったです
端はガタガタすると美しく見えないのでまっすぐに並べたいのですが、虹の細いラインが斜めに出てきているので、各色をまっすぐ且つデザインを損なわないようにするのが苦労しました。
そして、虹のラインは曲線でしかもだんだんと広くなっていく。これに隙間無くストーンを配置するのも結構たいへんでした。


合っているかどうか分からないけど、
進め方としてまず、枠付近の細かい柄のところから埋めていき、虹のラインに対して垂直に埋めていきました。
こんな感じで。
cardcase_rainbow2.jpg

そうしないと、虹のラインに沿って置いていくと、境界線に隙間が空いてしまうおそれがあるからです。同じ幅がないデザインで、どの大きさのストーンを何個配置したらいいか分からない状況(事前にある程度仮置きしますが)なので、接着剤が乾く前の時間内で確実に修正していけるかなと思いました。
なんとか、大失敗は避けられました
喜んで使ってもらえてるようでよかったです

今回の虹はライトシャムとサンの出番が少ないデザインとなってしまったので、次回虹のデコアートをする時は、また少し違った構図にしてみたいな



This is also a card case.
I decorated this for my sister.

When she looked at some of the decorations which I made,
She said, "Wow! Please make me one!"
I said, "OK". Because I wanted to get experience.
I asked her, "What kind of decorations do you want, a card case, a pen case, a mirror or something else?"
She said, "Ummm...I wonder what I want..."
I said, "How about a rainbow card case!"
She said, "Good!"

I know that she likes rainbow-patterned designs so I wanted to make her like that.

I used 9 colors.
It was my first time to use so many colors!
It was difficult for me, but it was very fun!
The points are color, desigh and procedure.
I thought about what color, desigh is best to express a "rainbow" and how to proceed a lot.

プロフィール

akko

Author:akko
大阪出身、東京在住4年目です(^^)
WebShop「Decosh」にて、デコレーションアイテムを制作・販売しています。
PEARSON資格「Crystal Decorative Artist Professional」(1級)取得しております。

最新記事
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
My List
参加中です(^^)
クリック応援が励みになってます!


にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ デコ電・デコグッズへ
にほんブログ村
LINEスタンプ
LINEスタンプ作りました(^^) ぜひ使ってください♪
販売してるお店
★【Decosh】-スワロデコWebShop-

★DASHING DIVA
↑アーティスト一覧の上から2段目の右が私です(*^_^*)
提携・応援リンク
おすすめ(^^)

楽しくポイントためて現金に!



おうちで簡単!本格ジェルネイル!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FB
