2014-11-21(Fri)

1級課題6(アクリルフレーム)の結果

11/13にアクリルフレーム課題が返ってきました
発送(10/27)してから3週間弱でしたので、若干早くなった気がします。

今回はなんと予想外にオールAで合格していました
初のオールAです

アクリルフレーム



下記が講師コメントです。
「複雑な形状のものに単一サイズで整列並べをして頂く課題でした。
全体的にしっかり仕上がっております!
各ブロック内でストーン間の間隔調整をしなくてはならなかったのですが、しっかり調整されていて、各列しっかりつながっています。接着剤もはみ出しなく適量でgood!です!
このような形状のフォトフレームもありますし、家電などもこの方法を応用して頂くとキレイに仕上がりますので、色々デコしてみてくださいね。」

アクリルフレーム添削_1
アクリルフレーム添削_2
(※クリックすると大きくなります。)

しっかりブロック分けして間隔が均等になるように慎重に並べたのが功を奏したのでしょうか。
しかし、マスキングの為に貼ったセロテープを剥がすのに苦労しました。粘着が残ってしまって。
なので、マスキングはちゃんと専用のマスキングテープを使おうと思います。
あと、アクリルはとても傷がつきやすいので、これも気をつけないといけないなと思いました。


先日、立体小物課題2点を提出しましたので、残すところ、再提出分合わせて3課題!
(立体小物が合格していればの話ですが。。。。)
なんとか年内に全部提出したいです

2014-11-10(Mon)

1級課題5(パスケース)2回目の結果

更新遅くなりました
2回目のパスケース(トランプ)が先月10/25に返ってきました。
やはり、懸念していたとおり、「再提出」の印が・・・


確かに前半まではうまくいってたんですけど、中盤で、SS12で一列並べるべきところを、無意味なサイズダウンをしてしまったので、しっかり指摘事項になっていました。

下記がコメントです。
「前半はOKですが、後半、格子並べの列がガタついてしまっておりますね。
目安線を意識してもう少ししっかり揃えて頂くと良いですよ。
図の赤ペン部、ストーンをサイズダウンされていらっしゃいますが、ここはサイズダウンする必要はなさそうです。
柄のない列については、SS12のみで並べられるよう調整してください。
また青ペン部、急に隙間ができてしまっております。最後の列がぴったりおさまるように調整されたのかと思いますが、ここだけ隙間があると目立ちますので、最後8~9列で、バランス良く調整しましょう。
接着剤ですが、今回クリスタル部分は線塗りです。量が多くストーンからはみ出してしまっておりますのでしっかり調整してください。また、柄部分は塗りもれのないよう隅々まで塗りましょう。」

添削2_1
添削2_2
※クリックすると大きくなります。

またもや、基本の基本、接着剤の量を指摘されてしまいました
気付かぬうちに多くなってしまっていました。

柄入り格子並べ、想像以上に苦手なようです
次こそ頑張らないといけないですね。

そして、再提出用のキットを購入しようと思いましたが、よく考えたら、クリスタルもジェットもライトシャムも持ってるし、
シールも1回目の予備があることが分かり、それならば・・・・と企んで、
1回目に不合格になった課題のストーンをシールごと剥がして土台を再利用することに…
再利用_3

決してかんしゃくおこしたわけではありませんので・・・


プロフィール

akko

Author:akko
大阪出身、東京在住4年目です(^^)
WebShop「Decosh」にて、デコレーションアイテムを制作・販売しています。
PEARSON資格「Crystal Decorative Artist Professional」(1級)取得しております。

最新記事
月別アーカイブ(タブ)
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
My List
参加中です(^^)
クリック応援が励みになってます!


にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ デコ電・デコグッズへ
にほんブログ村
LINEスタンプ
LINEスタンプ作りました(^^) ぜひ使ってください♪
販売してるお店
★【Decosh】-スワロデコWebShop-

★DASHING DIVA
↑アーティスト一覧の上から2段目の右が私です(*^_^*)
提携・応援リンク
おすすめ(^^)
おうちで簡単!本格ジェルネイル!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FB